協会概要
名称 特定非営利活動法人 葉山まちづくり協会 / 英語表記 NPO for Better Hayama
設立 平成16年2月2日
所在地 〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1874 葉山町立図書館2F 
Tel&Fax:046-876-0421
Eメール:office@hayama-npo.or.jp

団体概要

「葉山の生活文化の継承と創造」
 この法人は、住民と行政の協働によって、地域の歴史の中ではぐくまれた生活文化を受け継ぎ、現代に生かして発展させ、豊かな地域社会を築くことを目的とする。
  このため、住民が自発的に行うまちづくり活動を支援し、まちづくり活動の拠点を設けて活動グループ相互の交流、連帯を推進する。 また、まちづくりに関する調査、情報の収集を行い、これを地域住民に発信することによって、まちづくりについての意識の向上と、まちづくり活動への積極的な参加を促す。
 この法人は住民活動と行政のコーディネーターの役割を担うが、さらに自主事業も開発して、まちづくり活動全体の拡大をはかる。
 また、この法人は、将来的には行政とのパートナーシップを発展させ、住民と行政が地域社会の運営を適切に分担する、新しい地域社会の創造を目標とする。

事業内容

まちづくり活動の拠点運営
ホームページによる情報発信、 情報誌「葉山の仲間たち」発行
まちづくり活動団体の活動記録の編集発行
交流会、まちづくり展(町との協働)開催
まちづくり活動相互および行政との協働の促進
まちづくりに関する調査及び研究
生活文化に資する勉強会の主催
役員
平成29年度
代表理事 池田 一敏
常務理事 山本 陽子  白仁 勝  柳川 義晴
理事 川崎 直美  永井 龍子 B・トーマス
監事 石井 修  松元 岑生

公開書類

事業報告等(平成28年度)

・活動計算書

・財産目録

・事業報告

・貸借対照表

定款等

・定款(平成23年1月4日変更)

・登記事項証明書の写し(役員欄は除く 平成28年3月24日)

・認証書類写し(平成16年2月2日)

職員給与に関する規定
・就業規則(平成27年12月17日)

資産・資金の譲渡・寄付金の明細書(平成28年度)
・給与の総額等に関する事項

・資産の譲渡等の内容に関する事項

・別紙

支援活動

葉山まちづくり協会は、葉山のまちづくり活動を支援しています。

まちづくり館運営

まちづくり活動のために開放されている施設 「まちづくり館・交流の場」の運営・管理。
まちづくり館ギャラリー テーマを設けて葉山のまちづくり活動を紹介していきます。
まちづくり展開催 葉山のまちづくり活動を広く町民に知ってもらい、体験してもらうことを目的としたイベントを企画・運営しています。
まちづくり活動団体 のサポート 登録団体のなかから、とくにまちづくり活動に励まれた団体を、毎年理事会にて選出・顕彰し、まちづくり活動を支援します。
交流会開催 会員・登録団体を中心に、まちづくり活動の報告や意見交換などを行っています。活動の連携や発展につながる場作りを目的としています。
まちづくり相談 一般の方からの問い合わせに対し、葉山まちづくり活動に関する情報提供と人材・経験との連携・コーディネートを行っています。
情報提供 まちづくり館内掲示板、HPにてまちづくり活動の情報提供を行っています。
会員募集
会員の種類 正会員
本協会の趣旨に賛同し、ともに活動に参加する個人。 総会における議決権があります。 本協会の事業計画にもとづくプロジェクトの実施や提案を行います。
  一般会員
本協会の趣旨に賛同し、ともに活動に参加する個人。 総会における議決権はありません。
本協会の事業に参加していただけます。
  賛助会員
この法人の事業を賛助するために入会した個人または団体。
登録団体
本協会の目的に沿った非営利のまちづくり活動団体。 協会からさまざまな活動支援を受けられます。
年会費
正会員 一般会員 賛助会員 登録団体
3000円 1000円 一口5000円 3000円
その他

NPO保険

協会は、会員・登録団体のまちづくり活動中の事故に備えて、NPO保険に加入しています。

 

情報紙 「葉山の仲間たち」

葉山町とその近郊の話題とともに、登録団体の活動・イベント等をお知らせする情報紙。町内の公民館やスーパーなどに配架し、町内回覧もしています。

 

施設の利用

まちづくり活動の支援および町民の交流の場として利用できます。

  申し込み・問い合わせ
事務局までご連絡ください。 Tel&Fax:046-876-0421   Eメール:office@hayama-npo.or.jp
葉山まちづくり館

葉山町立図書館

葉山まちづくり館の様子

 葉山まちづくり館はNPO法人葉山まちづくり協会が葉山町と協働で町民のまちづくり活動を支援するために運営している施設で、協会のスタッフが常駐しており、まちづくりに役立つ情報や資料を提供したり人材や団体の紹介もしています。
 館内の交流スペースやパソコン、コピー機などの機器はルールに従ってどなたでも利用することができます。会員登録をした個人や団体には有料機器の利用料割引などの特典もあります。

開館時間

休館日

10:00~17:30

葉山町立図書館の休館日に加え「まちづくり館」独自の休館日があります。詳しくはトップページのカレンダーをご覧ください。
毎週月曜日 祝日の翌日

交流会等イベントの日
6月上旬の7日間(図書館館内整理のため)
12月28日~1月5日 

駐車場 図書館の駐車場をご利用いただけますが、スペースが限られていますので、会議の際は乗り合わせておいでください。
所在地 〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1874 葉山町立図書館2F
Tel&Fax:046-876-0421 office@hayama-npo.or.jp
利用方法
まちづくり館平面図 ■設備の利用方法
ご利用の際は事務局にお申し出ください。
1.交流スペース
情報入手や交流に自由にお使いください。 会議や作業に使う場合は予約が必要です。 予約は1ヵ月前から可能、使用時間は基本的に2時間までです。食事はできません。
2.情報掲示板
まちづくりについての情報掲示にご利用ください。 各団体の広報は団体ファイルに保存します。
情報掲示板
3.パンフレットコーナー
まちづくりについてのパンフレットを置くことができます。期限が過ぎた物は速やかに回収してください。
4.メールボックス
登録団体に1ケース用意してあります。団体宛の手紙の保管や団体間での連絡などにご活用ください。
5.書籍
まちづくり活動、地域資源関連の書籍が閲覧できます。
6.パソコン (Win2台 )
PCコーナー 書類作成やまちづくりの情報収集にお使いください。
次の方の利用、予約のある場合は1時間単位でお願いします。
7.各種事務用品
紙裁断機、大型ホチキスなど
8.コピー機(有料)
コピー機 A3対応プリンター・スキャナーとしても利用できます。
料金表は下に。
9.大型プリンター(有料)
B0長尺対応。詳細は事務局にお問い合わせください。
1O.プロジェクター(有料)
会員:1000円/日、会員外:2000円/日
11.背張り製本機(有料)
20円/冊
12.ホットラミネーター(有料)
A3:50円、A4:30円
13.拡声器(有料)
会員:500円/日、一般:1000円/日
14.ひとかごリサイクル
食器などの雑貨を「持ち込み」「持ち帰り」できます。持ち込んだ物品のお預かり期間は1ヶ月間、その後は回収してください。
コピー料金
コピー料金2015
利用のルール
■まちづくり活動をより活性化するために、みんなで協力しあって気持ちよく利用しましょう。
■ただし次の恐れのあるものについては利用することができません。
  • ・人権やプライバシーを侵害するもの(例 誹謗中傷に当たる行為等)
  • ・政治を目的とするもの (例 政党や議員が主催する催し、それらに関するチラシの印刷・配布行為等)
  • ・宗教を目的とするもの(例 宗教団体の布教活動等)
  • ・その他、葉山まちづくり協会の趣旨に合わないと認められるもの
アクセス

より大きな地図で 葉山まちづくり館 を表示

●電車・バスをご利用のとき
JR横須賀線逗子駅または京浜急行新逗子駅下車。 バスにて、風早橋または向原バス停より徒歩5分

JR逗子駅より
 1番バスのりば
   逗1系統  葉山町福祉文化会館
   逗13系統 上山口小学校
   逗15系統 衣笠駅
   逗16系統 湘南国際村

        バスターミナル

 2番バスのりば
   逗2系統  葉山
   逗4系統  大楠芦名口
   逗5系統  横須賀市民病院
   逗6系統  長井
   逗7系統  佐島マリーナ入口
   逗8系統  電力中央研究所

京急新逗子駅より
南口1番バスのりばで上記の系統を利用してください。
●お車のときは・・・
図書館の駐車場をご利用いただけますが、スペースが限られていますので、会議の際は乗り合わせておいでください。

リンク
葉山町
葉山町役場ホームページ
葉山の行政情報、暮らしの便利帳や公共施設など。
葉山町立図書館・葉山町観光協会・しおさい公園・福祉文化会館等の紹介。
葉山町社会福祉協議会
葉山の福祉サービス、福祉イベント情報等。
 
葉山町商工会
イベント、 遊び、くらし、食べる、買い物、おしゃれなどのカテゴリで葉山を紹介。
 
湘南国際村
歴史と文化の香り高い緑陰滞在型の国際交流拠点。
 
湘南ビーチFM
逗子・葉山のコミュニティ放送。地域密着型の情報を発信。
 
神奈川県立近代美術館
2003年10月に葉山館オープン。 レストラン、ミュージアムショップ、庭園、美術図書なども楽しめる。 庭園や美術図書室は無料。高校生まで展覧会観覧も無料。
山口蓬春記念館
晩年を葉山で過ごした日本画家山口蓬春の邸宅を記念館として開館。
作品展示とともに、画家のアトリエや庭園も楽しめる。
まちづくり活動支援・情報ネットワーク
かながわ県民活動サポートセンター
ボランタリー活動(自主的で営利を目的としない、社会に貢献する活動)のためのスペースです。気楽に打ち合わせや情報収集ができます
 
鎌倉NPOセンター
(鎌倉市 市民活動センター)
福祉、環境、国際支援、まちづくりなどのボランティア活動を支援する施設です。
 
日本NPOセンター
新しい市民社会の実現に寄与することを理念とし、分野や地域を越えた民間非営利組織(NPO)の活動基盤の強化と、それらと企業および政府・地方公共団体とのパートナーシップの確立を図ることを目的とする。
 
横須賀文化インフォメーション
発表したい・活動したい・知りたい・学びたいなど横須賀の文化情報のポータルサイトです。