お知らせ
まちづくり団体
2022/12/25
来年度葉山芸術祭のお知らせについて/葉山芸術祭実行委員
年の瀬も近づいてまいりました。コロナ感染状況は気がかりながらも、ここ数年のなかでも活動的な師走をお過ごしなのではないでしょうか? そして、「来年の葉山芸術祭は?」と気にしてくださる方もいるはず……と実行委員会一同、願っている次第です。
2023年の第31回葉山芸術祭は4月22日~5月14日まで開催します。参加申し込み受付は1月7日~1月31日です。
皆様の参加を心よりお待ちしております。
そしてここで、もうひとつお伝えすることがございます。第31回より芸術祭実行委員会のメンバーが変わります。長年にわたり活動してきた朝山正和、堀祐一、松澤利親の3名が、第30回を節目に最前線から退き、顧問として分野を限定しての活動となることになりました。
巨大スポンサーや巨額の助成に頼ることなく、住民主体の芸術祭が30年も続くのは稀なことです。10年、20年の月日を実行委員として活動してきた3人の献身なくして、葉山芸術祭の歴史続いてなかったかもしれません。
また、新たな実行委員として畑野真人を迎えることになりましたことも併せてお知らせいたします。
受け継いだ実行委員は先輩の長きにわたる多大なる努力に敬意を新たにしつつ、経験不足ではありますが、芸術祭の新たな景色をつくれるよう努力していきます。どうぞ、これまで以上のご支援・ご協力をお願いいたします。
この3年で、未経験の軋轢が日々の私たちの目の前に出現しました。葉山で多彩な表現を実践してきた皆さんの活動は、いま、より意味をもち必要とされているのではないでしょうか。芸術が身近にあることは、少し窮屈になってしまった心に、隙間をあけてくれのではないかと私たちは思っています。葉山に集まる人が多様な表現に触れ、楽しむことで、新たな閃きや新たな感覚を得て、日々を過ごしていける、そんな芸術祭をこれからも、力をあわせてつくっていけないでしょうか。
作り手と鑑賞者が、専門家と未経験の人が、作品を通して人との出会いが多い芸術祭であること。
そして葉山で育つ子どもたちが、芸術を生活の一部とて当たり前にあるものとして育ち、大人も巻き込んで豊かに暮らしのある地域であるために、ひと肌脱げる芸術祭であることを目指して、第31回以降も進んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
最後にふたつだけ、お願いと告知をさせてください。
<告知> 2023/1/21 季節外れのオープンハウス開催
葉山芸術祭は、参加受付期間中に芸術祭のプレイベント「季節外れのオープンハウス」を開催してきました。次回は2023年は1月21日(土)の開催を予定しています。当日は会場で実行委員会メンバーが第31回芸術祭に参加検討中の方の個別相談にも応じます。今後の情報は公式HPでご確認ください。
<お願い> 葉山芸術祭を一緒につくりませんか?
葉山芸術祭実行委員会は有志ボランティアにより構成されています。「葉山芸術祭にかかわってみたい」と感じている方との出会いを実行委員会は待っています。実行委員の役割はさまざまですが、やれる範囲・やれる領域で構いません。地域の仲間がひろがり、たくさんの感動を共有できます。興味のある方はぜひご連絡ください。
*上記2点に関するご要望・ご質問は下記アドレスまでお問合せください
寒さがこたえる季節ですが、初夏の気持ち良い3週間、楽しい時間にすべき、そろそろ準備を始めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2022年12月26日
<葉山芸術祭実行委員>
兼子朋也 清水衣里 清水淳 長谷川直子 畑野真人
<事務局>
矢部史子
お問合せ